2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「これでええねん」

「久しぶり! 今日ヒマ?」 幼なじみのTが結婚することになり、フィアンセを連れておぢばにやってきました。天理に初めて来たという未信の彼女を神殿案内した彼は、もうひとりの幼なじみMに会いに行く前に、私に電話をかけてきたのです。 Tは「俺、天理教や…

「こうまん」をなんとかしたい

私には、得意なことがあります。 それは、人の欠点を見つけることです。いやらしいですね…… 見つけようと意識しているわけではなく、どうしても目についてしまうのです。時には、それを本人に突きつけてしまうことも。今まで僕に傷つけられたという体験のあ…

きゅうりの収穫

最近、家庭菜園を始めました。荒れた土地を父と耕し、妻と苗を買って植え付け、日々のお世話は主に妹が、というように、家族総出で育てます。 そして時は流れ、収穫の季節に。 ある日の朝、きゅうりが見事に成っているのを見つけました。恥ずかしながらスー…

「理解」と「体解」

信仰には、大きく2種類あると思います。 「理解」している信仰と、「体解」している信仰。体解とは深谷忠政先生の造語で、頭で理解している状態にとどまらず、からだ全体で、まるごと分かったという状態を指します。信仰者なら、誰しも教えを「体解」したい…

タオルの干し方

以前勤めていた部署で、タオルを洗って干すという仕事がありました。何てことはない、誰にでもできる簡単な仕事です。私は最初こそ時間をかけて丁寧にやっていましたが、慣れてくるにつれて短時間でできるようになってきました。「少ない労力でキレイに」を…